SSブログ

エレコムSX-CL21BK [PC]

ノートPCの熱対策[どんっ(衝撃)]



ノートPCの熱暴走の件の原因を調べてみた。

まずCPUの温度が上がると、PCの構造上の問題でハードディスクも熱の影響を受ける。

ファンと、外気取り入れ口が小いので熱が内部にたまる。

恐らくノーマルの状態であれば問題無いんだろうが、俺はハードディスクをSSDに交換している。

SSDは自分で熱は発しない代わりに、夏に弱く熱暴走の原因になることがよくあるようだ。
 

俺のノートの場合、熱暴走といっても自動的にパソコンがダウンしてリスタートする。

再起動してもバイオスの段階でストップし「どれから起動しますか?」とハードディスクやDVDドライブの項目が並ぶが、どれを選択しても認識出来ず先に進めない。

スイッチを押して完全終了させ、冷やすと普通に起動する…。


という事で、とりあえずノードPC用のクーラーを買うことにした。

実物を見て買いたいので、職場を抜け出してヨドバシAKIBAへ…こういうとき職場が秋葉原だと助かる。
 
07.16.03.jpg
 
 

色々並んでいたが、値段とメーカー名でエレコムのSX-CL21BKを買った…エレコムならマウスなど色々使っていたから安心。
 
07.16.02.jpg
 
 

SX-CL21は分厚くて角度が付いているので、ノートが高い位置で傾斜が付く。

俺がノートに求める事は、ブラウザでネットする程度なので特に問題は感じないが、キーボードで文字打ちなどガッツリ使いたい人はパソコンの位置がかなり高くなるので、間隔が変わると思う。

実際に使ってみたところ、熱暴走は嘘のように納まった。

側面にファンの回転を変えるダイアルを最大に回しても、ファン音は凄く静かで全く気にならない。

大きさも俺のノートと同じだったので、ピタッと重なっている。
 
07.16.01.jpg
 
 

店には薄型のや、ファンが沢山付いたのとか色々並んでいたけど、俺のノートの場合はこれで充分だと思うのだ。