SSブログ

神社に参拝 [日々のあれこれ]

猫神社[猫]
 
 
出社時に、少し早めに家を出て神社に立ち寄るのはお勧め。  

最近は通勤の行き帰りに秋葉原の猫スポットである柳森神社に立ち寄っている。


よく考えれば日本人が日本の神々に詣るのは当たり前。

誰かが作った宗教とは違って、神社には日本の神々がいるという話で、これは別物だと考える。

俺は、これまでお寺に行くことが多かったんだけど、寺の場合は塔とかお堂とか、仏像などを仏教美術として拝観していたが、最近は神社にも関心がある。


出勤時はいつも大体同じ時間なので、立ち寄っているうちに神社内の様子も判ってきた。

参拝する人達にも特徴があって、サッと入ってきて直ぐに出て行く人もいれば、長く手を合わせている人も多い。

俺の場合、何かを祈るというのでは無く、有り難う御座いますみたいな事を頭の中でつぶやいてオシマイ…何もお願いしないし、求めない。

手水舎で手を洗って、鐘を鳴らして二拝二拍手一拝して猫に挨拶をする。
 
 
07.14.02.jpg 
 
 

今日は猫様を拝んだ。
 
07.14.01.jpg
 
 
 
神社に行くと心がスッキリするのだ。