SSブログ

巨人 - 阪神 16.07/05~07 [阪神タイガース]

1勝2敗[野球]


梅雨ど真ん中なので雨で順延にならないかなと言いたいところだが、カラクリ(東京ドーム)なので雨天中止は無かった…。

巨人も気の毒なくらいガタガタなんだけど、全体的には阪神より巨人の方が戦闘力が数段上だった。


阪神は先発投手が好投しているのに、打線が機能せずに見殺す試合が続いている。

問題は投手陣では無く、点が取れない野手にある。

特にチャンスで弱い…ランナーは出るんだけど返せない。

特に上本は何がしたいのか判らない…2アウトでランナーがいるのに、簡単に平凡な外野フライを上げてしまう。

何?カラクリ(東京ドーム)だから、HRを狙っているのか?

考えなさ過ぎで、こういう選手を起用するのであれば、ベンチは高校野球の様に1球1球サインで指示を送るべき。


ただ、良いこともあった。

七夕の日の3戦目を見ていて安心し、感心した。
 
 07.07.02.jpg
 
 

勝ったから言うわけでは無く、最下位で連敗中にも関わらず、ベンチの選手達は全員試合に集中していた…選手達は想像以上に元気だった!
 
金本監督に怒られてショゲているんだと思っていたが、ベンチの中はゲッソリやつれきった矢野以外は皆明るかった。

これを見て、高校野球ではないが今のタイガースは「若いチーム」なんだなと痛感した…だから、負けが続くと自信を無くす代わりに、勝ち出せば勢いも付くかも。

3戦目は、先発青柳が好投で巨人打線を0に抑え、8回に藤川が出てきたが球が走っていて、見事な3者連続三振!!

藤川は間違いなく復活傾向にある!

ドリスも良かった…腹が出てないだけでもマテオより期待できる。

あと、特大HRが出たから言うわけではないが、ゴメスが振れてきた。
 
07.07.05.jpg
 
 

他球団の事を言える状況では無いんだが、巨人も今のうち相手に1安打ではシンドイな。


皮肉というか、巨人からの3タテ阻止とか、中日戦からの連敗を止めたのは首脳陣が期待していなかったローテの谷間に放り込まれた青柳だった。

とにかくランナーが出て中軸が打てば勝てるという事は判った…投手はシッカリしている。

しかし何度も言うが、5月初旬で無く、7月まで来てしまえば最下位に転落だろうが方針はブレない方がよい。

最後に勝利監督のインタビューで、金本監督が前回広島にやられているのでやり返すと発言したときの気合いは、やる気満々を感じたが、逆に少し落ち着いて欲しいとも感じた。
 
07.07.04.jpg
 
 
 

次は聖地甲子園で首位独走中の広島戦…戦う前から負けると判っていて観戦するのは、超変革という大義名分があっても辛いのだ。