SSブログ

スキャナー [日々のあれこれ]

写真デジタル化計画[カメラ]


最近、仲間内で俺が持っているある心霊写真が話題になり、探しているんだけど見つからない。

たった1枚の写真を探しているうちに、押し入れの奥底から写真類をドンと詰め込んだ段ボール箱を発掘した。

膨大な写真の中から1枚を探す作業はかなり手間が掛かるが、どうせ手間を掛けるのであれば、最近コツコツやっているテープメディアのデジタルファイル化保存と同様、アナログの写真もデジタル化して保存しようと思い立った。

以前職場の同僚に貰ったスキャナーがあったはずだと、スキャナー本体を探すことから始めたんだけど、前回使った時から引っ越しを挟んでいるので見つからない。

やっとの事で押し入れの奥底から引っ張り出したのは良いが電源アダプターが見つからない…コネクター部分が独特の形状なので専用アダプターを探すしかない。

途方に暮れていると、「スキャナーのアダプター」という張り紙が貼られた段ボール箱を見つけた!

USBを差し込んでパソコンに繋ぐが、認識しない…つまりドライバーがインストールされていないって事で、今メインで使っているPCでは初めて使うことになる。

恐る恐るエプソンのHPに行くと、まだドライバーのインストーラーがあった!


Photoshopで取り込むが、以前の時より素早くテキパキ動く!

写真を選び出すと時間が掛かるので、何も考えず片っ端からスキャンする。

写真だけで無く、出てきた珍しいのはとりあえずスキャンしてみた。

昔の証明書に貼る写真も出てきた。
 
06.27.06.jpg
 
 


スキャンに時間は掛かるがフイルムもスキャン出来るので、写真が無くてもフイルムから取り込める…ネガフイルムは膨大な量があって、何が何だか良く判らない。

次々とフォルダーに保存して、ある程度溜まったところで休憩しながら見てみた。

写真こそ過去へのタイムマシンかもしれない…忘れていた出来事などが映像で残っている。

改めて色々あって今日に至っているんだなと思った…珍しいものや面白いのはネタとして別記事で紹介してこうと思う。

しかし、目的の写真は見つからないのだ。