SSブログ

EU離脱 [日々のあれこれ]

イギリス[exclamation]


イギリスがEUから離脱らしいけど、本当かな。

国民投票の結果からキャメロン首相が辞めるらしいが、そうなればイギリスの事は全く何も知らないけど、もう一度国民投票をやり直す方向か、キャメロン退陣の解散総選挙みたいな事になって「EU離脱の結果の有無を問う選挙」となり、今度は残留派が勝って結果EUに残るんじゃないか?

そう思うのも、今の状況でEUからの離脱は、どう考えてもイギリスにとってマイナスでしかないと思う。

でも、現実は何故離脱になったのか?だと思う。
 
06.25.01.jpg
  

離脱がイギリスの「民衆の声」だったのであれば、永く統治してきた権力者達の力が衰えているという事になる…もしそうだとすれば、歴史が動いた事になるし、これから統治権力の巻き返しが来るだろう。
 

イギリスに続く離脱国が現れればEUは瓦解の方向に一気に傾くだろう…しかし、それをフランスとドイツが指をくわえて見ているはずはなく、結束を固めるために厳しく締め付けると思う…引き締めが進めば進むほどイギリスはピンチになるだろう。

もし、このままイギリスのEU脱退手続きが粛々と進む様であれば、アメリカでトランプ大統領もあるかもしれない。
 
 
いずれにせよ日本も株価が総崩れなので、こりゃ月曜には電車に飛び込む奴に整理券が配られるかもね。

ヨーロッパはもう何年にも渡って金融危機、ギリシャ危機、ウクライナ危機、難民危機と連続して非常事態が続いている。

そんな中でのイギリスのEU離脱は、EUが空中分解する切っ掛けになるかもしれない。

世界が動き出したのだ。