SSブログ

セラピスト [日々のあれこれ]

専門家[ぴかぴか(新しい)]


最近セラピストのKさんと知り合う機会があり、色々と楽しくお話しさせていただいた。

当たり前だけどKさんは専門的な知識やデータを本で学んだだけで無く、実際に体験しているので説得力がある。

だから、俺がギターの事を質問されると大抵の事に答えられるのと同じで、Kさんの仕事の事を色々聞いてもスラスラと答えてくれるのが快い。

Kさんは結構柔軟な頭の持ち主で、俺がオカルト的な側面から切り込んでも柔和に応対してくれるし、意外とソッチ方面も詳しかった。

思うに…セラピストの仕事は、クライアントの内面に問題の答えがあり、そこに気づかせるのが仕事なのかなと思った…治癒するのは患者自身の力次第なんだと思う。

Kさんは性善説で無く「性弱説」という言葉を使ったが、人間は動物や植物のように単純明快でなく複雑に入り組んでいるので、ここが悪ければコレが原因という簡単なモノでは無いらしい。

俺なんかはクライアントさんの状態以前に、癒しで健康な状態に向かわせる土壌として、今の日本社会は余りにも荒んでいると思う。

オカシイ奴と思われたくないので話す相手を選ぶUFOの事や、死後の世界、輪廻転生、シンクロニシティ、不食、風水、パワーストーン、呪い、易、暦、超能力、等々、俺が日頃興味を持っている事なんかも延々と話し続けた。
 
06.15.01.jpg
 


楽しく充実した時間だった!

何だろうが専門家と話すのは楽しいのだ。