SSブログ

覚える苦労 [日々のあれこれ]

マッタナシ[あせあせ(飛び散る汗)]


今度新しいバンドのオーディションを受ける事になった…といえば大げさだけど、ベースで参加するコピバンなんだけどね。

募集要項に「初心者不可、中級者以上」と書かれていたので挑戦してみたくなった。
 
…というのも、先月あるバンドを辞めた。
 
J-POPのコピーバンドだったけど、初心者と中級が混在する感じで、リーダーのギターが全力で足を引っ張っていた。
 
俺はJ-POPが弾きたいので、演奏曲が気に入ってナントナク付き合っていたけど、特に明確な目的は無かった…ただ、いつまで経っても代わり映えしない演奏を何ヶ月もやっていて飽きてしまった。
 
 

機材を新しくしたり、色々試して遊んでいたが、エフェクターボードの中身も決まったし、そろそろ俺の初心者ベースがどれだけ通用するか実力を試してみたくなった…心境は道場破りって感じ。

ただオリジナルとかだと自分で自分のパートをアレンジしたりしなきゃならないから色々面倒だけど、コピー曲なら覚えるだけだからコンビニエンスに参加できると思った。

今回のオーディションにベースで申し込んだ人は俺の他にも複数いるらしい…ひょっとすると選考で落とされるかも。

とりあえず曲を覚えなきゃと思っていたんだけど、まだまだ先だとノンビリしていると、あっと言う間に一週間を切っていた事に気がついた。

YOUTUBEで課題曲を初めて聴いたんだけど、結構ヤヤコシイ曲ばかりで…正直、舐めてた。

最近は、職場の行き帰りも課題曲をプレイヤーでリピートさせて懸命に覚えている最中。

大まかな曲の構成を覚えて、コードをとって、今は細かいキメなんかをコピーしてる最中…募集主がドラムなのでキメ部分をテキトーに誤魔化せないのが痛い。

自宅では極力ベースを弾いているんだけど、最近のJ-Rockは難しい事やってるね…曲数を考えると、残り時間では覚えられないと思う…もっと早く気づくべきだった。

06.10.01.jpg
 

さて、ピンチなのだ。