SSブログ

帰宅時の憂鬱 [日々のあれこれ]

空調[電車]


最近仕事からの帰宅時間が変わっている。

会社の都合で数回だけなんだけど、いつもと違う時間に帰宅するのは気分が新鮮。

ただ通勤帰宅ラッシュ時と重なるので、電車が凄く混んでいる。

そんな通勤を更に辛くさせているのが西武線の車両のエアコン。

強烈に冷房が効いている有楽町線を池袋で降りて西武線に乗り換えると「まだ暖房なのか?」と思うほど車内が蒸し暑い。

急行に乗ったんだけど、ドアの前に立っていたので降りる人達の邪魔になると思い、石神井公園駅で一旦下車する人達と一緒にホームに降りると、外気温がエアコンが効いているかの様に涼しい!

再び蒸し暑い地獄のように混んでいる車両に戻るのが嫌になったので、少し時間が掛かるけど、比較的空いている各駅停車の清瀬行きに乗り換えた…コレもエアコンの効きは同じで冷房で無く「送風」なのか?と思った。


俺が経験する限りの事で、他のケースまで判らないが、西武電鉄の車両のエアコンが最も効きが悪いと思う。

冷房に関しては東武東上線が最強だと思う…真夏でも寒いくらい効いている!


西武線は脱線するんじゃないか?と思うほど揺れるし、冷暖房の効きも俺の知る限り最悪…小さな江ノ電より悪い!

西武鉄道で良いと思えるのは、車両ディスプレイで流れる駅ナカ・コンビ二「TOMONY」の安田早紀ちゃんがメチャクチャ可愛い位だ。
 
06.03.02.jpg
 
 


西武鉄道は車両内の空調の効きをなんとかしてくださ~いなのだ。