SSブログ

迷い [ベースの話題]

ベースの音[あせあせ(飛び散る汗)]


何でもそれなりにコツコツやっていて、ある時にやっている事に対して「これで合ってるのか?」と疑問が湧き、辿ってきた道が間違っていた事に気がつくってあるよね?

そこまで大げさでは無いんだが、前回のリハ風景の録音を聞いて、相変わらず代わり映えがしない自分のベースの音に疑問が出てきた。


例えば、音の太さを考えれば、何も使わずにアンプ直が最良だと思う…つまりピッキングが最も大切って事。

そこから、更に欲しい音に近づけたいと思ったりしてベースドライバーなどアレコレ使う…それで音抜けが悪くなったり、想像以上に弊害が出て本末転倒っぽくなる。

そこで、原音とエフェクトのミックスなどを調整したりして、「ベース本来の音」とエフェクトの丁度良い落としどころを探していた…今の俺は大体この辺りにいる。


俺の部屋にはパッシブの安物のジャズベースとアクティブの激重ベースが弦を張って即鳴らせる状態にある。

時々持ち替えて、今のメインベースのMB-3君と弾き比べる。

またネットで新商品の紹介をしている動画で鳴っているベースと比べたりしている…弾き手が上手いっていうのもあるけど、あの手のベースは良い音出てる!

それらと比べて、自宅で鳴らすのとスタジオのアンプで鳴らす差を差し引いても、今弾いているMB-3君の素の音が特に悪いとは思わないが、それでももう少しどうにかしたいライン上にある。

普通はこの時点でピックアップ交換なりに移行するんだけど、MB-3は特殊な形なので交換できない…逆にそれが迷いから脱却する選択肢を限定してくれて、混乱せずに済んでいる。

今の状態で、強引にボディーを削ってピックアップを交換して、もし上手く行かなかった場合、更に大混乱だ。


そこで、数年前のMB-3を弾く以前のベーススタイルを試してみる事にした。

ただ、当時と今では機材が違うので、今の機材でどう変るのか?は未知数…ただ現状の音は気に入らない事はハッキリしているので、このまま今の場所を掘り続けても何も出ない。

芳しくなければ、ベースを替えるというか、全とっかえで戻す事も考えている。

というのも、そもそもMB-3君を使うようになった切っ掛けが、激重ベースにウンザリしたからだったんだけど、最近、あるベーシストさんのブログを見て考えが変ってきた。

そのブログ主さんは、プロで色んなバンドで弾いていらっしゃる若いお嬢さんなんだけど、俺が嫌になった激重ベースとエフェクターボードを持って全国を飛び回っておられる。

小柄な女性で、ベースが凄く大きく見えるんだけど、高い上げ底のヒールを履いて元気にステージで弾いている姿がカッコ良い。

でもブログの記事ではベースの重さやボードの重さを嘆いている…やはり音の事を言い出すと重さとの戦いか…。

「やはりそうか!」と、俺も激重ベースに戻すか!と、思わないでも無いが…俺の中のもう1人の俺が「これから暑くなるのに、ベースを重くしてどないするねん!」と激怒している。
 
05.28.01.jpg
 
 

もう少し今の楽器と機材で試行錯誤なのだ。