SSブログ

会話から出るアイデア [日記]

居酒屋[ビール]


先日、久しぶりに寺ちゃんと呑んだ。
 
05.27.01.jpg
 
 

寺ちゃんと知り合って、もう20年近くになるけど、最近は会う用件が無かった事もあって疎遠になっていた。


最近は寺ちゃんと呑むときは、地元の秋津で呑んでる。

今回は西武の駅の前にある「さくら水産」に入った…明るく綺麗な店で気に入った!
 
05.27.02.jpg
 


寺ちゃんとは半年以上会ってなかったので、近況などアレコレ話した…そういえば、この半年間は俺の方もゴチャゴチャしていて無駄に忙しかった。

当ブログの最近の記事で、「DATのトラッキングエラー」という記事を書いたが、それを読んだ寺ちゃんも重い腰を上げたそうだ。



寺ちゃんば熱心に俺のライブをDATやビデオカメラで撮り続けていたので、その話題で盛り上がった。

パソコンに取り込んだ昔のライブ動画なんかをネットにアップ出来れば良いかもね…当時のメンバー達の殆どが引退しているので、やるならマスターを持っている俺が適任だと思う。


寺ちゃんとは、他にもDTMなど色々と共通の話題があって、突っ込んだ内容になると時間が幾らあっても足りないので、立て続けに忙しく話した。

DTMで作品を作る計画も、腰が重くてナカナカ取りかかれないんだけど、話しているうちにアイデアが出てきた。

当ブログの「清瀬銀河帝国」は、大好きな田中芳樹さんの「銀河英雄伝説」に影響を受けて名付けたんだけど、ヤン・ウェンリーは、彼の被保護者ユリアン・ミンツとの会話をアイデアが浮かぶと喜んだが、俺なんかも誰かとマニアックな会話をすることで脳が活性化するらしい…実に有意義な時間だった。

ここ最近は色々と暗礁に乗り上げたりしていた事が多く、やりたいことを整理したのだ。