SSブログ

目 [日々のあれこれ]

視力[眼鏡]


バンドのリハーサル(以下リハ)を録音したのを聞いて、何かオカシイと感じた。

俺はバンドリハの録音専用に、アイリバーのF-700というMP3プレイヤーで唯一のアッテネーターを使わず、録音レベルをマニュアルで設定出来る機種で、韓国の会社だけど「F-700」はメイドインジャパン。

波形編集アプリで開いてみると、ファイルがモノラルだった。

F-700で細かい設定が出来るので、少し前に録音レベルの設定を変えたので、その時に他の設定も弄ってしまったかもしれないと調べてみると、モノラル録音の設定に変っていた。

入力のビットレートを変更するとステレオとモノラルの設定が動いてしまうんだけど、凄く小さな表示なので見えない。

仕方がないので、以前こういう時の為に100円ショップで買った老眼鏡を使ってみた。

…おお~!凄くよく見える!

あ!やはり設定が変っている!

俺は生まれてから現在までサングラス以外のメガネというのをしたことがないので、メガネの性能に驚いた!

メガネは便利なのだ。