SSブログ

朝のお参り [日々のあれこれ]

通勤ルートにある猫神社[猫]


利用するコンビニを変えたことで、出勤時に地下鉄の出口を変えたので職場までのルートが変った。

でも、人通りが少ないので気に入っている。

職場までの間にアキバのネコスポットとして有名な柳森神社がある。
 
05.14.01.jpg
 
 
 

小さな神社なんだけど、室町時代からある。

早朝なのに綺麗に掃除が終わっていて、職場に向かう途中に立ち寄って参拝するサラリーマンが以外と多い。

ネコは入り口の鳥居の前に寝転がっていたり、神社外の道路の歩道に寝転がっていたりする…よそ見をしていると踏みそうになる。

職場への出勤は、遅刻寸前で走っている人もいるが、俺は早めに行ってノンビリしたい派。

でも、最近はそういう人が増えているのか、早朝のバスや電車が混んでいる…俺の持論だけど、最近つまらないテレビを見なくなった人が早寝というライフサイクルに変えているんだと思う。

ノンビリ改札を出て、ネコ神社にお参り。

朝から和めるのだ。