SSブログ

ONE CONTROL Pedal Board Junction Box [使用楽器・機材・部品紹介]

縁の高いエフェクターボード対策[るんるん]


バンドのリハから帰って、エフェクターボード(以下ボード)のフタを開けてビックリ!

ボードのフタの裏に貼ってあるスポンジの、エフェクターのスイッチが当る部分に穴が空いていた…。

ボードの縁に高さがあるため、ボードの端にエフェクターを設置すると、ケーブルのプラグが縁にひっかかってしまい、ペダルが浮いてしまう。

俺はとりあえずボードへの入力と出力に関わるエフェクターの下にゴムの板を張り付けて高くしていたが、エフェクターの厚みでフタが閉まりにくくて強引に閉めていた。

フタ裏のスポンジにこれだけ圧力が掛かると言うことは、エフェクターにもダメージがあるかも…。

「すのこ」を敷いて床の高さを上げる方法もあるが、俺のボードはそもそも薄い造りなので問題を更に悪化させてしまう。

そこでJunction Boxを使うことにした。

最近は自作用のエフェクターケースもネットで買えるので自分で作ることも考えたが、エフェクターの最前段を担当させるので信頼しているONE CONTROLの「Pedal Board Junction Box」を使うことにした。
 
04.29.01.jpg
 
 

インプットとアウトプットが上面に配置してあり、ペダルボードの角にぴったり合わせて置いてもケーブルを傷めない。

エフェクターボードのフタが無理なく閉まる様になったのだ。