SSブログ

ONE CONTROL Minimal Series AB BOX [使用楽器・機材・部品紹介]

小さなABボックス[るんるん]



最近はベースのエフェクターボードでも大がかりなループスイッチャーを使っている人を見かけるけど、需要はあるか?といえば、どういう音楽性なら必要になるのか想像が付かない。

ベースの音はバンドの屋台骨なので、ドラムのキックなどと同じで曲中で音質や音量が変らないのが普通なのに、バンドの出音バランスの基準になる音が曲の中でポコポコ変化するって…意味が判らない。

でも、ベースだって変化や主張したいときはある!
 
そんな時、俺は2つのベースドライバーをAB BOXで切り替えてる。
 
04.27.01.jpg
 
 
 

ギターで例えればアンプのナチュラルな歪みっぽい音と、ガッツリ歪ませたディストーションを切り替えるって感じ。

場所を取る大きなスイッチャーで無く、最小限のスペースで音を切り替える事が出来るのがONE CONTROLの「Minimal Series AB BOX」。

スイッチの踏み心地は硬めで、アダプター専用で電池は入らないが、パッシブ回路なので電源が無くても動く。

小さなエフェクターボードでは場所を取らないので最適だと思う。