SSブログ

DATのトラッキングエラー [日々のあれこれ]

DAT音声取り込み作業再開[あせあせ(飛び散る汗)]


最近、職場から徒歩数分の店でメディアが安く買える情報を教えて貰って、ブルーレイディスクを買いに行った。

スピンドルケースの50枚入りを持ってレジに行き、沢山買った外国人の後ろで順番を待ちながら記録メディアの事を改めて振り返った。

最初はフロッピーディスクかな、テキストファイルの保存なら充分間に合ったけど、すぐに容量で追いつけなくなった。

次に使ったのがMOで、最初は250MBなんて大容量が凄く贅沢に思ったけど、CD-Rで750MBが主流になると使わなくなった。

しかし、MDドライブにディスクを差し込むと「読み込みエラー」が出て、焦って持っているディスクをハードディスクにコピーしようとしたが、三分の一はエラーで読めなかった…恐らくドライブが原因だったと思う。

その後はDVD-Rを使っていたが、最近はHDに保存している…ディスクメディアは傷や読み込みエラーが怖い。


読み込み時のエラーといえば、最近ネットで知ったんだけど、昔は音源制作のマスターテープとして使っていたDAT(デジタルオーディオテープ)のデッキは長い間使わないとトラッキングエラーが出る様になるので要注意らしい。

俺も昔の自分の録音関係のマスターの大半はDATで保存していたが、テープから保存するのに等倍速キャプチャだから面倒で放置している…中断から何年も放置しているので、焦っている。

DATのトラッキングエラーの件は良くあることらしく、デッキを修理に出してメーカーで調整してもらっても、直ぐにダメになるケースもあるらしい…構造上に無理があるのかもしれない。

またDATはテープも怪しい。

余りにもエラーが酷い箇所で止め、取り出して見るとテープの表面に斜めのシワが出来ていた…ヘッドに巻き込んだ傷では無く、最初から不良品だったと思う。

いずれにせよ、早めにダビングしておかないと永久に聴けなくなる事は判ってはいるんだけど、凄く面倒。

しかし、DATテープで持っているモノの中には、他人にはゴミでも俺には面白いモノも沢山あるので取り込めるうちに取り込もうと、やっと激重の腰を上げた!


俺のDATデッキはパイオニアの「D-05」で、俺は凄く気に入っていてMDデッキから光ファイバー経由でD-05をADコンバーターとして使ったりしていた…音が凄く良かった。
 
04.12.04.jpg
 
 

PCのオーディオインターフェイスとDATデッキをCOAXIALで繋いでデジタル信号経由でWAVで取り込んでいる。

流れとしては、PIONEER D-05→COAXIALでPC→アナログでRoland M-120(ラインミキサー)→YAMAHA A100a →YAMAHA NS-10M STUDIO。
 
04.12.06.jpg
 
 

超久しぶりに恐る恐るD-05に電源を入れると、表示部分が明るくなって動いた!

デッキの長期放置が原因だと思うがボタン類が変になっていて、何度押しても反応しないボタンがあったり、巻き戻しボタンを押すとテープを入れるトレイがオープンになって出てきたりする。

そこで「確か…これってリモコンがあったはず」と押し入れをひっくり返して探し出した!
 
04.12.05.jpg
 
 

リモコンでやってみると、正常に作動した。

早速「DAT用クリーニングカセット」を放り込んでヘッドを磨く…これはよく自分でも捨てずに持っていたと感心する。
 
04.12.01.jpg
 
 

とりあえず数本のテープをパソコンに取り込んだ。

数年前の状態がどうだったかを覚えていないので何とも言えないが、数本のテープは数年前は普通に聴けたのにトラッキングエラーが出る様になった気がするが、他は普通に再生出来ていると思う。

スッカリ忘れていた膨大な量の音源が出てきて懐かしい気分に浸りまくっている…RUSH「2112」、この前惜しくもお亡くなりになられたキース・エマーソンさんの名演奏が聴けるEMERSON,LAKE&PALMER「PICTURES AT AN EXHIBITION」、DEEP PURPLE「WHO DO WE THINK WE ARE!」、とか色々懐かしい。

またカタカナで書かれていたタイトルのスペルを確認しようとネットで調べていて、Queensrycheからジェフ・テイトが追放されていたことを知った。

デッキは長期間動かしていなかったが、致命的なダメージは負っていなかったのでホッとした。

DATテープに関しては当時からエラーが出ていたのを覚えているものに関しては、今も出るんだけど何とかしてこれを再生したい…他のデッキだと普通に再生されるのか?無理なのか?知りたい。

DATのトラッキングエラー解決法をご存じの方は、教えてくださいなのだ。