SSブログ

教室 [日々のあれこれ]

通う情熱[あせあせ(飛び散る汗)]


職場の裏を流れる神田川沿いに、去年新しいビルを建てる工事をしていたと思ったら、いつの間にか綺麗なビルが完成していた。

最近のビルはあっと言う間に完成する。

最近駅前で広告のティッシュを配っていたので貰うと、音楽教室の案内だった。

チラシを見ると、凄く綺麗で豪華な教室で、楽器も借りられるので手ぶらで通えるらしい…自分の楽器で無い楽器を弾きこなせるのか?と考えると、借りた楽器を鳴らす方が難しいと思う。

いずれにせよ、ビルの2フロアが音楽教室になっている…アキバとはいえ、千代田区のビル2フロア分の家賃をまかなう為にどれだけの生徒が必要なんだろうか。

もちろん利用者はアキバにある職場に通っている人が、仕事帰りに教室に通うんだろうが…習い事なら本来は子供相手なんだろうけど少子化だし、それだけ楽器演奏を学びたいという人口がアキバに居るんだろうか?

でも、去年清瀬駅前にも宮地楽器の音楽教室が出来た位だから、意外に需要はあるのかも知れない。

生徒同士が知り合ってバンド組んだり出来ると楽しいかも…つまり役所広司の「Shall we ダンス?」の楽器版だ。

金持ってるサラリーマンのオヤジなんかは、美人の先生におだてられて高価な楽器を買っちゃうんだろうね。

俺もベースを習いたいと思うこともあるけど、通うのが面倒…通うのは職場だけで目一杯。
 
02.26.01.jpg
職場では…頂き物の抹茶パウンドケーキを食べながらドラクエをするだけで目一杯です…


ただ、最近少し楽器に対する情熱が戻ってきている。

このままベースの技巧を上げていって、何か創作に生かしたいと考えているのだ。