SSブログ

カタログ [日々のあれこれ]

ワクテカ[exclamation]


ネットで古い楽器やエフェクターなどのカタログを紹介してくれているページを見つけた。

学生の頃欲しかったモノや、当時実際使っていたモノなど、懐かしく見させていただいた。
 
02.16.02.jpg
メイドインジャパンの宝石!マクソン!
 
 
 
こういうのは1つの歴史的な資料だと思うので、ネットで公開していただけるのは凄く有意義な事だと思った。

俺のメインベースであるヤマハのMB-3君のカタログもあって、上位機種のMB-2はピックアップの磁石がアルニコなのに3ではセラミックだとか、細かい事が判明した。
 
02.16.01.jpg



ヤマハのベースやマクソンの古いカタログも最高で、昔の楽器や機材の方が個性があって楽しかったなと思った。

最近のは、各メーカー当時のエフェクターやアンプのシミュレーターばかりで、どのメーカーも似たような内容で個性がなくてツマラナイ。

ボツ個性だけど高性能…最近の日本車と同じなのだ。