SSブログ

将棋ソフト [日々のあれこれ]

基本が大事[ペン]


最近パソコン相手に将棋をやっていて、まだまだ入門クラスなんだけど、少しずつ判ってきた気がする。
 
01.28.01.jpg
頂き物のふんわりたまごブッセ塩バタークリームをほおばりながら、将棋に集中なのだ
 
 

ネットで将棋の基本を教えてくれるページを見たりすると、定番の詰め方などが紹介されていた。

つまり、そういう基本形をどこまで取り入れられるか?の引き出しの多さが勝敗を分けるって事なんだと思う。

膨大な数の決め手を見て、漠然と将棋をやっていても上達には時間が掛かると思った。

それよりも、基本の勝ち方を覚える方が早道。

ただ、素人がヘボ将棋で楽しむというのも、それはそれで楽しい。

俺のレベルはまだまだガードがら空きだけど、それでも先の手を推理したりアイデアを練るのは面白い。

最近は将棋なのだ。