SSブログ

静電気 [日々のあれこれ]

対策は鍵[どんっ(衝撃)]


この時期になると憂鬱になるのが静電気。

朝の出勤時が猛烈に寒いのでジャンパーを着なきゃ風邪をひくと思って買ってみた。

店にコレと思うのが見あたらなかったので、どうせ欲しくもないのを買うんだからと値段の安いのを選んだ。

何処から見ても冴えないオヤジ丸出しのデザインなんだけど、通勤時に格好を付けてもしょうがない。

その安物のジャンパーがダメなんだと思うが、静電気が凄まじい。

職場に着いてロッカーを開けようとするだけで、バチン!と来る。

恐る恐るジャンパーを脱ごうとすると、バチバチバチと嫌な音がして、金属部に触れると青い火花が飛び散る。

静電気防止グッズの「エレガード」を吹き付けても全く効果がないので、諦めている。

とりあえず自宅のドアの鍵を持ち、ドアノブとかに触れる前に鍵の先でカチンと触れてから握ることにしている。
 
01.27.01.jpg 
 

鍵の先から青い火花が出るのを見て安心する。

ただ、衣類の素材が原因なのか?俺の肌などの体質が変ったのか?若い頃はここまで静電気が起きなかった。
 

静電気が起きない季節が待ち遠しいのだ。