SSブログ

アジア頂点のプライド [日々のあれこれ]

五輪サッカー代表[サッカー]


俺はサッカーの事は何一つ知らないと胸を張れるほど知識がないが、日本代表はカタール・ドーハで行われている選手権でイラクを下し、無事リオ五輪出場を決めた様だ。

決勝に勝ち進んだ日本代表チームのアジアの頂点を決める対戦相手は、韓国らしい。

日本はどうか知らないが、韓国では「これは戦争で絶対に負けられない」と気合いが入っている。

ま、韓国といえば「自尊心」とワンセットだから、敵国日本が相手だと「慰安婦妄言に明け暮れる日本に報復だ!」と、毎度お馴染みの政治や歴史問題とか全部ビビンバみたいにグチャグチャにしての半島式応援だ。

これまでの歴代オリンピック代表との日韓戦は、日本が4勝6敗4分けとハッキリ負け越している。

ただ、日韓戦は競技に関わらず、どれも勝っても負けても後味が悪いので、政治だろうがスポーツだろうが関わってほしくないというのが本音なんだけど、ただ、やると決まったからには当たり前だけど、勝って欲しい!

去年、野球のサムライ・ジャパンが韓国代表に無様な逆転負けを喰らって悔しい思いをしたので、是非サッカーでは勝って欲しいね。

また、現地応援のファン達は是非旭日旗でスタンドを埋め尽くして欲しい。
 
01.26.01.jpg
旭日旗だけでなく、似たようなデザインでも戦犯旗だ!と大騒ぎする韓国人が、朝日新聞のマークには無反応でスルーなのが判らない…
 

日本の選手達が、韓国のテコンドーサッカーのラフプレーにどう対処するのか?に興味があるのだ。