SSブログ

デビッド・ボウイさん死去 [日々のあれこれ]

サヨナラ魔王ジャレス[カチンコ]


イギリスのマルチ・ミュージシャンのデビッド・ボウイさんがお亡くなりになった。
 
01.14.01.jpg
 
 
 

80年代以降はロックとかポップとかの垣根を越えたスターだったけど、やはり派手な衣装と化粧で歌う「グラムロック」のイメージが強烈だった。
 
01.14.02.jpg
 
 

俺はHR/HM系にドップリだったので、ボウイさんの音楽は随分アバンギャルドに聞こえた。


俺にとってのデビッド・ボウイはミュージシャンよりも、異次元に格好良い俳優。

大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」もボウイさんが出ていなければ厳しかったと思う…存在感が違う。

俺の大好きな映画「ラビリンス/魔王の迷宮」でも、ジェニファー・コネリーさんと競演しているが、あのおとぎ話の世界の悪役にボウイさんを起用した監督は素晴らしいセンスだと思う。
 
01.13.03.jpg
 

俺には与勇輝さんに通じるポエムな世界で、素晴らしい映画だった。

ただ映画の中で歌ったボウイさんの歌も、俺には難解だった…。
 
01.14.03.jpg
 
 

ここまで光り輝いたスターが居なくなるって、ヘンな話だけど「人間って死ぬんだな」って思った。

ご冥福をお祈りいたします。

残念なのだ。