SSブログ

オフィスワーク [PC]

エクセルで目眩[あせあせ(飛び散る汗)]


今日は仕事で一日中エクセルを使っていた。

張り切って、爆速でエクセルをアレコレしていると、なんだか目が回ってくるね…目が疲れた。

DTMアプリなんかと違って、誰にでも簡単に動かせるエクセルみたいなのでも一応仕事なので久々に集中した…滅多に集中なんてしないから頭がクラクラするね。

本気出すとなると会社のノートPCは使い辛いので、自分のノートを使ってみたんだけど、色々問題があった。

俺のエクセルはオフィス2000という滅茶苦茶古いバージョンで、Windows7で作ろうとすると「読み込み専用ファイルなので」とか言われてファイルの保存が出来なくなった。

恐らくOSがWindows7ではアプリが古すぎてダメなんだろうと、普通はこんな状態になれば「アプリのアップデート」なんだろうが…WindowsXPから起動させてやってみたところ、問題なしに使えた。

ただ、俺のノートPCはキーボードの部分が大きすぎて文字が打ち込み辛いので、職場のロッカーに入れっぱなしにしていた古いDELLのノートを取り出した。

こちらは古いPCだから最初からOSはXPで、軽いアプリだと問題なくサクサクに動くので、こいつを職場での仕事用のPCとして使うことにした。

結果、俺の前に新旧3台のノートPCが並んだけど、共通するのは全部もらったパソコンだ。
 
01.10.01.jpg
一仕事を終え、頂き物のフルーツパウンドを食べながらドラクエのレベル上げだ!
 
 
 
同じく、自宅のディスクトップPCのモニタも全部頂き物で、よく考えると液晶モニタになってから、俺は自分で買った事が無い。

今、自宅でメインPCで使っているEIZOのモニタも以前勤務していた飯田橋の職場で知り合った役員専用車の運転手さんに頂いた…デカ過ぎるのでわざわざ車で俺の自宅まで運んでいただいた。

ただ、集中してエクセルなんかで書類を作ると、滅多にやらないから独り言が出てしまうね。

ま、今日は真面目に仕事をしたのだ。