SSブログ

野放し [日々のあれこれ]

異常者




最近通勤で乗っているバスを1本早いのに変えた。

理由は、頭のオカシイ男がうざいから・・・大声で独り言を連発して、マスクもせずに咳やクシャミも全開で、朝からそいつを見ると嫌になるので、回避する事にした。

また、半年ほど前の朝の通勤ラッシュ時の地下鉄有楽町線に乗っていて、「後続の列車が遅れているので時間調整」というアナウンスがあって駅で動かなくなった・・・東京の地下鉄あるあるだ。

何故前の列車で無く、後ろの列車を気にするのかイマイチ判らないが、いつものことなのでスマホを見たりしていると・・・突然咆哮が聞こえ、そちらを見ると男が大声で吠えていた。

その時は先頭車両に乗っていたんだけど、その男は一番前の運転手の乗っている運転席の真後ろにいて、ガンガン客席と運転席を仕切る壁を蹴っていた・・・完全に狂っていた。

そして先日、俺が最後尾から2番目の車両のドア横の席に座っていると、その日は特に混んでいて西武池袋線が地下に潜る前から満員だった。

暫くすると車両アナウンスがあり、駅と駅の間で列車が止まった・・・その瞬間、俺の座っている隣のドア横に立っていた男が吠えだした。

その咆哮を聞いた瞬間、半年前にドアを蹴っていた男を思い出した・・・同一人物だと思った。

注意深く観察していると、前身をブルブル震わせながら跳ねていた・・・ロッテファンの応援みたいにピョンピョン跳ねながら、ドアを蹴っていた。

車内はかなり混んでいるんだけど、誰も何も言わず静まりかえっている。

電車が動き出すと、男は静かになった。

そして次の駅で、恐らく電車が止まっていた事も関係すると思うが、凄まじい人が乗り込んできた。

俺はヘッドフォンを外して、男がどうするか観察していると、男は推されるとその場でジャンプしていた・・・男が暴れるので、周囲の人は男から離れようとし、結果男の周囲だけに空きスペースが出来ていた。

そういえば、先日久しぶりに清瀬駅から深夜バスに乗ると、後ろの方の座席から大声で何かワアワア独り言を言い続ける男の声が聞こえた。

イヤフォンを外して聞き耳を立てると、「眠いな、眠い!今日はいつもより眠い!眠いな、眠い!今日はいつもより眠い!眠いな・・・」を延々大声で繰り返していた。

暫くすると、我慢の限界を超えた誰かが「ちょっと静かにしろよ!」と注意したが、全く効果は無かった。

でも、確実にこういう病状の奴が増えている・・・昔もいるにはいたが、最近急激に増えている。

怖いのは、こういうのが単独でウロウロ何処にでも行けることで、東京は異常者天国。

人に迷惑をかけまくっても、周囲の方から避けてくれる。

世の中、狂った奴の勝ちなのだ。