SSブログ

右手の位置 [ギターの話題]

ミュート




ソロの話だけど、いつの頃からだろうか・・・ストラトで気がつけばピッキングする右手をブリッジに置いてミュートしながらソロが弾けなくなっていた。

右手はピックガードにべたっと押しつけて「超固定」で、ピッキングするフォームになっていた。

最近SGを弾くようになると、そのフォームが構造上の問題で出来なくて、右手の位置をどこに置くか?に戸惑っていた。

しかし、SGを弾き込むうちに、次第に最もスタンダードなブリッジの上に落ち着いてきた・・・何か、大昔レスポールを弾いていた時を思いだした。

ブリッジでのミュートはストラトよりSGの方がやりやすいと思った・・・というよりSGの場合常時軽くミュートして弾く位がシックリ来る。

ギターを替える時、例えばストラトからSGに替えると、数日間ストラトでの残像が残るが、弾き込むうちに薄れて行くんだな~と痛感している。

幅広の薄いネックも悪くないのだ。