SSブログ

広島vs阪神 2023/09/15・16 [阪神タイガース]

1勝1敗



今年の阪神優勝の最大の要因はどんでん。

どんでんは補強ほFAで凄い選手を取ってきたわけでもなく、外国人もノイジーもミエセスもパッとしないし、それ以外の外国人選手も影が薄いし居なくなっている人も複数いる始末。

現役ドラフトも、ソフバンから戦力外されたのと同じだし、新人といっても定着したのは森下だけ。

戦力的には金本・矢野時代より低いと思う・・・そんなチームを率いてブッチギリで優勝したって、どれだけ凄いのか。

だから、どんでんが5年早く監督をやらせて欲しかったと言っているけど、5年前からやっていたら5年連続優勝していた。

そんなどんでんも、前回2005年に優勝した時とは同じ人間と思えないほど進化していた・・・その変化は俺なんかも去年までの試合の細説を聞いて判っていた。

ほぼ全ての解説で、阪神ベンチの無能っぷりをハッキリ批判し続けていたが、間違った事は言っていなかった。

どんでんも前回の阪神監督時に、野村が植え、星野が育てた選手達を根こそぎ酷使で使い果たし、オリックス監督時の最後なんてまだ数試合残っているのに解雇された・・・地獄だったと思う。

そこから解説者というベンチから離れた位置で、野球を学びなおしたんだと思う。

どんでんは来年も監督をやってくれるらしいが、来年は次期監督を育てる仕事が加わると思う。

次期監督候補は、今岡、藤川、鳥谷って顔ぶれかな。

今岡の指導能力は判らないが、藤川の解説を聞いていると「次は外角に外しますよ、次は内角に落とします。ね?言った通りでしょ?」という感じで、監督目線とはほど遠い現役選手の思考から脱却できていない感じで、まだ鳥谷の解説の方が野球全体を見渡せているかな。

いつまで経ってもJFK時代の自分に酔っている藤川は「名選手、名監督にあらず」パターンだと思う。

なんとなくだけど、3人の中だとどんでんは早稲田の後輩の鳥谷を次期監督として育てるのかな?と思うが、肝心の鳥谷にその覚悟があるのか?は甚だ疑問で、そうなると消去法で今岡が残ることになりそう。

今回監督に復帰したニューどんでんの凄いところは「目」だと思う。

同じく目が凄かったのが、星野監督の参謀だった島野ヘッドコーチで練習中から選手全員の姿を把握し、真っ先に選手の小さな異変に気づいていたが、どんでんも同じ目を持っていて解説者時代から他のボンクラ解説者とは次元の違う解説をしていたが、今岡が監督を目指すならその目を持っているのか?が問われる事になるだろう。

そして、すっかり年老いた爺ちゃんどんでんが、ベテランのいない若いチームのリーダーとして先頭に立ってグイグイ引っ張った・・・これにも驚き、頭が下がった。

昭和ど真ん中の野球人のどんでんが、キチンと令和コンプライアンスにアップデートされていたのにも驚いた。

つまり、どんでんクラスの監督となると、阪神だけで無く日本の何処にも居ないと思う。

もうどんでんは人間国宝なのだ。