SSブログ

遡ってみた [日記]

通勤ラッシュ



連日の猛暑でバテているのに、9月から通勤時の車内に学生が戻ってくる。

これは大変な事になるぞと思いながら・・・劇混みの列車の座席に座って寝ている人達は一体何処から乗車しているのか?に興味がわいた。

そこで、ネットで俺がいつも平日の出勤時に乗っている列車が何処の駅から出ているのか?を調べてみた。

小手指駅発だった。

そこで少し早く家を出て小手指駅から乗ってみることにした。

驚いたのは、小手指に向かう下り列車もそれなりに混んでいた事で、俺は1車両に数人しか乗っていないと思っていたので意外だった。

小手指駅で反対側のホームに行くと、既にドア開閉位置に数人が立っていた。

列車に乗り込む時は好きな所をノンビリ選んで座れる状態で、発射時になると1人分の間隔を開けて座っている状態。

しかし、所沢駅ではもう座席は全て埋まり、JRと乗り継ぐ秋津駅からは立っている人が目立った。

そして清瀬駅に着くと、大勢の人が乗り込んできた・・・予想以上に乗り込んできた。

そうか、清瀬駅から混むんだ。

いつも混んでいる列車の最上流の様子がわかって、納得したのだ。