SSブログ

山手線トラブル [日記]

始発から4時間半運転見合わせ




山手線が朝から内・外回りの両方が停止して11万人に影響が出た。

俺は今朝仕事を終えて勝ちどきから自宅へ帰って来たんだけど、特にいつもと同じか、学生さんが夏休みに入ったので、少し空いていた。

でも山手線だったら地下鉄でなんとかなると思う。

大変なことになるのは郊外から都心部へ向かう路線での人身事故で、他の路線に逃げられない。

例えば俺が使っている西武池袋線がストップすると、同じく都心に向かう路線が北側に東武東上線、南側に西武新宿線や更に南にJR中央線が走っているけど、その路線に行こうとしても手段が無い・・・路線バス位しかない。

なので、清瀬駅から池袋線以外のルートで勝ちどきに向かう場合、清瀬駅北口からJR新座駅までバスで行って北朝霞駅から東上線~有楽町線乗り入れで月島に向かうか、南浦和からJR京浜東北線に乗り換えて御徒町で大江戸線に乗り換えるかな。

今日も山手線はストップしていたが京浜東北線は動いていたらしい。

以前、池袋から清瀬に戻るとき、池袋駅の地下通路で池袋線が人身事故で止まっているというアナウンスを聞いて、急東上線に乗って志木からバスで清瀬駅に向かった事があったけど、清瀬駅に着いたときは既に池袋線は復旧していたので判断は難しい。

動かない場面に出くわしたとき、その場で動くのを待つタイプと動くタイプに別れるが、俺は「動いてしまうタイプ」なのだ。