SSブログ

宇宙空間とは? [日々のあれこれ]

血液検査




宇宙の事を調べているんだけど、判らないことだらけ。

別に科学者になりたいわけではないので、大体の事が判れば納得するんだろうけど、調べれば調べるほど判らないことが増える。

例えば宇宙の始まりのビッグバン・・・これって無かったという説もあるが、ビッグバンが起きる前の状態って何?

真空の空間か?

でも、真空って何もないのでは無く、エネルギーが満ちているという説もある。

それに付随して、宇宙の膨張は加速しているというけど、膨張と聞くと我々の宇宙空間は風船の内部にあって、風船がドンドン大きく膨れているってニュアンスなんだけど・・・では風船の外側って何?

そもそも宇宙空間を加速膨張させている「ダークエネルギー」と名付けられた物質は、勝手に増え続けるんだけど密度は普遍・・・でも、これは我々の物理法則ではあり得ない事になる。

本当にそんな物質が宇宙を押し広げているんだろうか?


・・・この前、近所の行きつけの内科で血液検査をした。

職場の検診では最初に注射針を刺し、その中に小さな試験管みたいなのを数本差し替えているんだけど、今回は注射器で血液を採った後、小さな試験管に注射針を差し込んでいた。

最後の試験管に注射針を刺すと、注射器のシリンダーが勝手に動いていたので看護師さんに聞くと「試験管の中が真空になっている」と教えてくれた・・・バキューム効果で注射器の中の血液を吸い出している。

試験管の中が真空であれば完全に清潔に保てる。

注射器のシリンダーが勝手に動くのを見て、宇宙の膨張は宇宙内のダークエネルギーが外に押し広げているのでは無く、宇宙の外側から吸い広げられているのではないか?と思った。

最近は何を見ても宇宙に見えるのだ。