SSブログ

クラゲの季節がやってきた [日記]

プカプカ



毎年この時期になると隅田川や、月島川にクラゲがプカプカ浮いているのを見かける。


05.03.01.jpg


アクセク働く人間を余所目に、自由にプカプカ漂うクラゲが気に入ってからは、季節に関係なく「クラゲは居ないかな?」と川面を見ることにしている。

最初に勝ちどきでクラゲを目撃したときは、今の時期にしかいないものだと思っていたが、注意深く観察するとクラゲは1年中いる。

ただ、多量に水面に浮いてくるのは今の時期だけ。

隅田川の流れは思ったより急で、潮の満ち引きにも関係すると思うが基本歩くスピードより早く流れている。

川の中を覗き込むと、濁流に翻弄されて流されるクラゲ達が見える。

良いなぁ~クラゲは・・・。

毎年思うことだけど、今度生まれ変わるならクラゲなのだ。