SSブログ

謎ダイア [日々のあれこれ]

時刻表の謎




春のダイア変更で、俺は厳しいことになった事は先日書いたとおり。

最近、通勤とは別の件で時刻表を確認すると・・・先日まで無かった清瀬駅始発の新木場行きが復活している事に気がついた!

改正前に乗っていたのより遅い時間に出発するので、職場にギリギリで間に合う感じなので、月島から勝ちどきまで歩かずに大江戸線に乗りコンビニにも寄らずに職場に行くしか無い感じ。

でも、とりあえず座っていきたいので、いつも乗っているバスより2本後のバスに乗って清瀬駅に行ってみると、ホームが人混みで進めない!

何?今年の春から一気に人が倍以上増えた感じだけど、コロナでリモートとかが無くなっただけじゃ無くコロナ前以上に混んでる・・・景気も完全回復だ。。

一体何事か?と思っているところに清瀬始発の新木場行きがやってきて、ホームを埋め尽くしていた人が一斉に乗り込んで超満員になった・・・考えが甘すぎた。

次に、1本早いバスに乗って行くと、ホームに大勢並ぶ列の横に空いている列があった・・・次の列車に乗る人が沢山並んでいて、その次の新木場行きは俺が先頭だったので安心していると、一本前の車両が入ってきて俺の並んでいる列の人達が乗り込んだ!

俺が清瀬駅に入った時、既に新木場行きの列は満員だった・・・これで目的の車両に乗るには駅のホームで20分近く待たなければ「座れない」事が判明した。

そこまでして座りたくないのだ。