SSブログ

何が正常なのか [日々のあれこれ]

ひとそれぞれのモチベーション




あるUFO研究家ユーチューバーの動画を見て、少し考えさせられた。

主さんによれば、仕事を引退した後期高齢者らしいのでUFOに関する動画を配信する事が彼の日常の全てなんだと思う。

一体何処に動画を作成する時間があるんだろう?という位UFO動画制作にドップリ浸かった生活をされいているが、肝心の主さんの「UFOネタ」はとうに尽きていて数件しかない体験談を何十回も延々と九官鳥の様に繰り返すだけなんだけど、俺はそのどうしようもないマンネリが好きで「今度はどう脚色するのか?」と楽しみにしている。

しかし、主さんの類い希なる動画制作に対するモチベーションを俺は取り違えていた事に気がついた。

最近主さんが吐露するところによれば、約5年前に癌で入院されて手術出来ずに化学療法での治療となった。

それ以後主さんは食事などの生活スタイルを改め、手術が可能な身体に近づけようと頑張った。

3ヶ月に一度の検査が出る度に「今度はこの数値を下げるように頑張ろう」と問題克服に努力された結果、5年間通った病院から「卒業」を告げられた。

もう来る必要はありませんと言われた主さんは、普通なら癌の再発の恐怖から解放されて喜ぶはずなのに、医師から突き放されたと感じて、それまで癌と戦った緊張の糸が切れてしまったそうだ。

早寝早起きの生活もどうでもよくなり、動画制作もどうでもよくなったらしい。

でも、俺はそれが正常なんだと思った。

人間幾ら足掻いても、いつかは死ぬのだ。