SSブログ

モデリングアンプ [日々のあれこれ]

技術の進歩




YouTubeで某海外メーカーの最新のモデリングアンプの動画を見た。

本物のアンプと交互に鳴らしているんだけど、違いがわからない。

映像を隠されるとどちらが本物か聞き分けられないレベルで、技術の進化もここまで来たか!と驚いた。

俺なんかは、そこまでリアルで無いものの、やはりモデリングアンプを数多く搭載したマルチエフェクターにはまった事もあった。

ただ、最初は子供の頃買えなかった世界の名器と呼ばれるアンプ達を切り替えて楽しんでいたが、飽きてくると・・・「俺はモデリング元のアンプの音は欲しかったのか?」という壁に突き当たった。

幾らリアルに再現されていても、「そこまでそのアンプに拘りがあるのか?」と問われれば・・・え?となる。

俺の場合、そこからモデリングは積んでいないROCKTRONのVooDu Valveに至った。

1つのアンプの音しか出ないけど、飽きない。

技術の進化と良いアンプは別のハナシだと思うのだ。