SSブログ

字が書けない [日記]

漢字が出てこない




職場でちょっとした報告メモをボールペンで書こうとして驚いた。

字が書けない・・・書ける文字も左手で書いた記号みたいで、書き順も忘れている。

数年前、転職時の資格習得で試験を受けた時も筆記で難儀したんだけど、漢字が読むことは出来るんだけど書けなくなっている。

とにかく漢字が出てこないので、スマホで漢字変換したのを見ながら辿々しく書くんだけど、途中から面倒になってパソコンで文章を打ち込んだのをプリントアウトした。

ボールペンで書くと誤字が多すぎてホワイトだらけになる。

もう紙にペンで書くというのを止めて欲しいんだけど、デジタル化はまだまだ社会に浸透していなくて、信じられないかも知れないがうちの職場のファックスは未だに現役。

ただ日本人は子羊の様にお上に従順な国民だから「レジ袋の有料化」ではないが、変わるときは一瞬で変わると思う。

書くのが苦手なので、早くペーパーレス化して欲しいのだ。