SSブログ

2022カピバラくんに会う旅01 [旅行記]

伊豆下田




急激に極寒と化した東京を抜け出して、温泉に浸かってほっこり暖まろうと伊豆に向かった。

今回の旅の主目的は「見仏」に「温泉」と「金目鯛の煮付け」と「カピバラくん」に会うこと。

職場から有楽町経由で東京駅へ。

ホームで旅行仲間のKと合流して踊り子号に乗る。


12.06.01.jpg


サッカーWカップ敗退の話をしていると、あっという間に伊東駅に到着。




とりあえず何か食べようという事になって、駅前でシラス丼を食べる。



レンタカーを借りて下田の上原美術館に向かい、仏像の特別展を堪能。


12.06.02.jpg


美術館を出て伊豆半島の最南端にある石廊崎に向かう。

石廊崎の灯台は思ったより小さかった。


12.06.03.jpg


灯台の先まで行くと、断崖絶壁に熊野神社があった。


12.06.04.jpg


凄まじい強風が吹き荒れて波がぶつかる絶壁は大迫力だった。


12.06.05.jpg


見晴らしが良く、遠くに大島、利島、新島、新島、式根島、神津島などが見え、近くにある神子元島の灯台もよく見えた。


12.06.06.jpg


下田の「黒船ホテル」にチェックイン。


12.06.07.jpg


Kとの旅行で泊まった中では過去最高級のホテルで驚いた・・・俺とKのおっさん旅行よりも、夫婦旅行などにはかなり良さそうだと思った。


12.06.10.jpg


平日だったので露天大浴場が空いていたのも良かった・・・ほぼ貸し切り状態で、湯に浸かって大門未知子が銭湯でやっているV字開脚をやろうとしたが全然無理で、米倉涼子さんの腹筋は凄いと思った。

半年ほど前から右腕の肘が謎の筋肉痛なので、温泉に漬けて念入りにマッサージした。

食事もワンランク上で、最初は少ないかなと思ったがお腹一杯で動けなくなる程のボリュームだった。


12.06.08.jpg


今回の旅の目的の1つ「金目鯛の煮付け」を食べた。


12.06.09.jpg


Wカップ観戦寝不足に仕事明けでの運転もあって、部屋に戻ってスマホを充電してゴロンと横になった数秒後に爆睡。

泥のように眠ったのだ。