SSブログ

防寒対策 [日々のあれこれ]

毛布を活用





電力が不足しているので停電が起きないように省エネにしろと東京都や政府が言い出した。

ネットでは本当に不足しているとは思えないという声や、ハッキリ電気は余っているます!と断言する専門家もいるし、中には原発再稼働や新しい原発を作ろうと電力不足で馬鹿国民を脅しているという声もある。

ま、長期休暇でカタールWに張り付ける上級国民様が勤務している電力会社なので、新しい原発を作っても電気代が気になる様な貧乏人の為に電気料金を引き下げるとは思えない。

いずれにせよ、電気料金が高騰している。

別に電気代に困るような生活をしているわけではないが、勝ち組電力会社の連中がカタールWで豪遊する為の金を払うのがムカツクので、如何に電気代を節約できるか?に挑戦している。

ということで、エアコンの冷房を使わなくなってから現在までエアコンは使っていない。

例年なら既に暖房に切り替えているんだけど、今回はまだ踏みとどまっている。

主な暖房装置は「パネルヒーター」1択。

今年からパネルヒーターの上部分に毛布を洗濯ばさみで固定して、椅子側に膝掛け状態に引っ張っている。

そして、都知事などがハイネックと言っていたのからヒントを得て、別のミニ毛布を首に巻いて両肩を覆っている。

これと厚手の靴下などである程度乗り切ろうとしている。

問題は部屋の室温で、今は日中部屋に日が差し込むと22度を超えて暑いが、これから先どこまで下がるかが勝負所だと思う。

ただ・・・俺が子供の頃の記憶だけど、冬の室温って相当低かったと思う。

小学生の頃はみーちゃんという三毛猫と一緒に寝ていて、俺も猫も寒くて布団から出たく無かったのを覚えているので、室温は相当低かったと思う。

今はまだ普通に布団から出られる室温なので「電気代節約」なんて寝言を言っているだけで、布団から出れないほどの寒さになれば電気代なんて関係なく24時間エアコンの暖房を入れる・・・そういう意味では寒さに堪えられなくなっている。

風邪をひいては本末転倒だけど、色々やってみるのだ。