SSブログ

高校野球 [日々のあれこれ]

地方予選



俺の母校は奈良県立大和広陵高校という普通科の学校。

だから野球部も他の部と同じ「クラブ活動」。

奈良の野球部は2校だけが突き抜けていて、地方予選の奈良県大会を勝ち抜いて聖地甲子園に出場するのは天理高校か智弁学園のどちらかが定番となっている。

俺が高校生の頃、組んでいるバンドのベース担当が野球部だった事もあって、樫原球場で行われる奈良県大会を応援しに行ったけど、当時の天理高校なんて地方予選では皆が知っている例の紫色の天理カラーのユニフォームでは無く、練習用のユニフォームで戦っていた。

紫色のユニは甲子園から着ていたんだけど、ある年に野球部で暴力事件か何かの問題が起きた時から予選から紫色のユニを着るようになった・・・それ程思い上がっていたし、実際強かった。

俺の母校は俺が卒業してから、野球部が少し強くなり春の甲子園に出場した事もあって、「ひょっとするとひょっとしないか?」と、毎年この時期になると野球部のOBでも何でもないけど結果が気になってチェックしている。

今年はベスト8まで勝ち進んだが、智弁学園と当たってしまって終了した。


07.22.01.jpg


天理高校と智弁学園に当たらなければ、もう少し勝ち残れたかも。

残念なのだ。