SSブログ

コロナ感染再び拡大 [日記]

いつまで続くのか




最近ニュースは殆ど見ていないので、コロナに関しても殆ど何も知らないが、本日7月16日で東京都は1万8919人の感染確認で、全国の感染者数も過去最高。

感染拡大でハッキリしたのはワクチンなんて効かないって事で、この数字が「どこまで危険なのか」が知りたい。

少し気になったのでスマホでニュースを調べてみたけど感染者数しか判らない・・・以前は132億円の補助金を貰っている政府御用達のヤブ医者を筆頭に御用学者がゴロゴロがいたけど、あいつら何処に行ったんだ?

ただ、今回の連休では旅行に向かう人で駅や空港はごった返しているらしい。

都心ど真ん中に混んでいる東京メトロで通勤している俺なんかは、もう皆「マスク外さなければ、後は自由」って雰囲気を感じる。

メジャーリーグの大谷選手が活躍している動画を見ると、満員の球場出マスクをしている人はいない・・・動画を見る限り完全にコロナ前の状態に戻っている様に見える。

ただ日本ではまだまだマスクは外せない。

今、マスクの機能は0だけど超楽に装着出来る「形だけマスク」を開発すると、コロナにマスクは意味がないと判っていても同調圧力で仕方なくマスクをしている日本では馬鹿売れするのでは?

俺もマスクを付けないとコンビニにも入れないので、立体マスクを事務用品の穴空けパンチで穴だらけにしようか思案中・・・穴が空いていようがマスクはマスクだから。

それより気になるのはコロナ発祥の地である中国の厳重なロックダウン。

幾ら中国がお金持ちでも、大きな都市をロックダウンすれば経済のダメージは大きいはずだけど、何をそこまで徹底して封鎖しているんだろうか?

更に新しいコロナが発生しているんだろうか?

気になるのだ。