SSブログ

かつおぶし [日々のあれこれ]

美味しい

この前寺ちゃんからかつおぶしを頂いた。


05.25.03.jpg


詳しくは知らないんだけど、寺ちゃんの親戚がやっているんだそうだ。

何処の会社かなとラベルを見ると千葉県鴨川市と書かれている・・・ホームページに行ってみたところ、鴨川市でもカツオが捕れるそうだ。

南房総の先の方で「鴨川シーワールド」とか良く聞く。

俺も房総半島は最南端の白浜町という所のホテルで、海の見える温泉大浴場に入った事がある。

さっそく食べてみようと、とりあえずスライスした新タマネギにまぶして、めんつゆを掛けて食べてみた。

05.25.02.jpg


なんかスーパーで売っている安物の鰹節と違って、色が濃いくて味も深い。

恐らく湿気とかに弱そうなイメージなので、ジップ付きの煮干しの袋に入れ替えた。


05.25.01.jpg


当分はかつおぶしを食べるためにタマネギを食べますのだ。