SSブログ

ベースの歪み [ベースの話題]

歪ませてみる




ナントナク好きなバンドの音源を懐かしく聞いていて、ベースの音が気になった。

え?こんなに歪ませていたんだと驚いたと同時に、カッコええな!と嬉しくなった。

俺は何故か今までベースの音が歪むのはダメなことだと思いこんでいた。

早速使用しているベースや機材を確認すると、アンプがAMPEGだった。

確かに高級AMPEGは歪むが、それを俺は濁ると解釈していた。

良く聞くとギターの歪みとは違って、バンドの音と混じると歪みが消える。

ギターの歪みは音の輪郭が歪む感じだけど、ベースは音の芯が歪んでいる感じ。

鉄のかたまりみたいなAMPEGのヘッドは持ち運べないけど、今使っている俺のエフェクターボードで似たような歪みが得られないだろうか?

「ベースを歪ませる」事に拘った事が無いので、少し歪みを追求してみたくなったのだ。