SSブログ

再録音 [日記]

差し替えに挑戦




最近ファイルの整理が進んで、様々な過去のファイルの再確認が簡単にできるようになった。

新年度から仕事の方に少し余裕が出てきたので、過去に作った曲などをFacebookにアップしたり、アップする曲を選んだりしている。

しかし、俺の演奏が気に入らなかったり、トラックダウンのミックスが悪かったり、不満も多い。

そこで、差し替えられるモノがあれば差し替えられないだろうか?と考え、過去にバンドでレコーディングしたデータが残っていないか調べてみた。

アナログ時代のオープンリールのマスターは勿論、DTM時代になってからのモノでも大半は残っていないというか、全てを確認出来ているわけではないので、現時点では探せていない。

ただ、余程思い入れがあったんだと思うが、今でも気に入っている数曲は当時のデータが残っていたので、今のDTM環境で俺の演奏しているトラックを差し替える方向で再録音を開始した。

現在はギター録音前の段階で、ベーシックなトラックの音バランスを取っている最中。

締め切りもないので仕事の合間にコツコツやって、完成すれば「My performance Archives」コンテンツで取り上げようと思う。

暫くDTMから遠ざかっていたので、忘却防止に丁度良い材料なのだ。