SSブログ

弾き手と聴き手 [日々のあれこれ]

ギターパーツのお話




時々見に行くアマチュアのギター弾きさんのブログが更新されていた。

ブログ主さんはギターの改造を頻繁にされている方で、俺も改造は好きなのでいつも楽しく拝見している。

今回はストラトのネックを取り付ける部分にある「ネックジョイントプレート」が、ギターサウンドに影響が出るとい話題だった。

俺もそのプレートの存在は知っていて、以前から気になっていた。

主さんは分厚い方を購入され、自慢のストラトに取り付けたところ、ローが締まって音の輪郭がクッキリになったそうだ。

YOUTUBEに問題のプレートに取り替える前後の音の違いを紹介しているのを見ると、コメント欄に「音は違うが聴き手には伝わらない」と笑う人がいた。

楽器を弾かない人の典型的なコメントだと呆れた。

楽器の改造もエフェクターもアンプも、何故色々と試行錯誤しているか?といえば「自分が気持ちよく弾くため」で、弾き手がより気持ちよく弾ければ、それは聞き手にとってもより良い演奏になる。

楽器は弾き手の為にあるのだ。