SSブログ

ベース弦を張り替えた [ベースの話題]

音がクリアになった




所属しているバンドの全てがコロナで活動停止して久しいが、いつ張り替えたのかも忘れるほど張り替えていなかったメインベース君の弦を張り替えた。

弦とかEMGの電池とかはライブ前日のドタバタした時にやるので効果が良く判らないが、今回は落ち着いた状況で交換したので弦を新しくすると音がどう変わるかが良く判った。

うちの場合、ブライトさは余り変わらない感じで、音が「透き通った」と感じた。

凄くクリアな音になった。

特に一番太い4弦の音がピアノの低音の様にクッキリして音程感がハッキリした。

ピンぼけの焦点がビシャッと合った感じ。

ベースは基本的に生音が主の楽器なので、弦の状態がギターより良く判ると思う。

すっとこのまま劣化しなければ最高なんだけどね。

シンプルにボトムだけを鳴らすのが気持ち良いのだ。