SSブログ

巻き込むな [日々のあれこれ]

放火や立てこもり




去年の年末に大阪の北新地で放火した犯人や、先日埼玉県ふじみ野市で猟銃立てこもり事件で医師を殺害した犯人は、犯行の動機はさておき60代という同年代のオッサンというか、爺さんだ。

昔の60代なら職場を定年リタイアでヨレヨレの老人だったのが、最近は人を殺して立てこもっている。

こういう老人が犯した恐ろしいニュースを見ると、何となく生活出来る状況にもいつか審判が下る時が来るんだなと思った。

無理しても何とかなってきた事が、60歳を超えると誤魔化しがきかなくなる。

老人になって、それまでの貸し借りの請求書がやってくるというか、人生のマッタナシなお会計精算レジに立たされるのが60代なんだと思う。

普通はその精算時を見越して、遡って色々と老後を設計するんだけど・・・今ネットで調べてみて驚いたのは「一人暮らしの60代」で貯蓄ゼロが29.4%って、どれだけ脳天気な人間が多いんだ!

大きな病気したら即終わりって、脳天気というより度胸がありすぎる。

これから益々膨張する高齢化の中で精算出来ない老人が次々と沸いてくるんだろうと考えるとゾッとする。

しかし、日本は後進国に転落した「自己責任の国」なので、精算時も他人を巻き込まずに自分1人でお願いしたいのだ。