SSブログ

すぎやまこういちさんご逝去 [日々のあれこれ]

ドラゴンクエストの音楽





作曲家のすぎやまこういちさんがお亡くなりになった、ご冥福をお祈りします。

すぎやまさんといえば、喫煙とか政治的主張で色々言われるが、そのことと楽曲は別だと思う。

どんな人だろうが、作曲家なら曲の出来で判断するべき。


すぎやまさんといえば、ドラクエの音楽の作曲者。

ドラクエ大好きな俺はロトのテーマの最初のブラスのファンファーレを聴いただけで、ドラクエやりたい禁断症状という発作が起きる。

ドラクエも最初はファミコンから始まってゲーム機が変わる毎にグラフィックや音声が良くなっていくが、ゲームとしてはスーファミまでかなと思う。

すぎやまさんのゲーム音楽はドラクエだけでは無い。

通勤などで時々ゲームをやりたくなるんだけど、朝からややこしいのはカンベンなので単純なテトリスとかのロムをスマホに入れてエミュレーターで動かして遊んでいるんだけど、俺のお気に入りのテトリスはファミコンの「ボンブリス」。

普通のテトリスと違ってカッチリ埋めなくても爆破させると一発逆転出来る。

その音楽がすぎやまさんで、ゆかいなメロディーが凄く良い感じ。


10.16.01.jpg


ポーズボタンでセレクトスイッチで曲を変えられるのも楽しい。

すぎやまさん、これまで楽しいゲームを沢山作ってくれて有り難うなのだ。