SSブログ

嗅覚復活 [日々のあれこれ]

原因不明




コロナの症状に味覚や嗅覚が無くなるというのがあった。

確か、阪神の藤浪投手が感染した時に臭いを感じなくなったと言ったので有名になった。

で、俺もコロナ騒動以降に何度か、臭いや味が判らなくなるほどでは無いが嗅覚が凄く鈍感になった時期があった。

その時は、まず自分がコロナに感染した可能性がある状況にあることが恐怖で「気のせいだ」と思いこむ事に逃げ込んでいた。

しかし、最近突然嗅覚が通常のポテンシャルに戻った。

嗅覚が鈍ったり復活した原因は判らないが、恐らくコロナよりもっと長期間鈍っていたと思う。

タバコを止めた時、やはり数十年ぶりに嗅覚が戻った。

その時は、子供の頃に嗅いだ「雨の臭い」を思いだして懐かしかったが、今回は仕事を終えて雨上がりの蒸し暑い朝の街を歩いていて急激に街の臭いが襲ってきた。

これも「スッカリ忘れていた」臭いだった。

なんか街の空気が凄く臭い!

下水とか、そういう都市機能の問題ではなく街全体が臭い。

マスク越しに臭う位だから、臭いを計る計測器を持ってくればかなりの数値が出ると思う。

ただ、俺は突然嗅覚が戻ったので驚いているが、周囲を歩いている人々は慣れているのか、皆普通に歩いている。

嗅覚が完全に復活したみたいだけど、全然嬉しくないのだ。