SSブログ

ピーナッツ [日記]

自制心との戦い




東京はコロナの感染拡大が凄くなってきた。

今日が5773人なので、あっという間に1万を超えるだろうけど、検査の数が15000が限界なのでそれ以上はカウントできない。

ネットでは実際には公表された数の何倍もいるのでは?という疑う声が多い。

コロナに感染して症状が出ても医療崩壊で病院に入院できないので、高熱が出て救急車を呼んでも保健所から救急車に電話が来て家に帰れと言われるらしい。

西村康稔経済再生担当相や小池都知事はお盆の帰省キャンセルを言い出したが、交通機関での移動がコロナ感染に繋がるという事らしいが、それを言うなら通勤ラッシュの地下鉄が一番危険だと思うが誰もそこには触れない。

すし詰め状態の地下鉄は見ぬふりをして、地下鉄に比べれば隙間だらけの飲食店とかを標的にしている。

最近はネトウヨの巣窟であるYahoo!ニュースのコメント欄ですら政府や都知事への不満メッセージで溢れかえっているが、誰が悪いのか?となると国に対しては国民だし、東京都に対しては東京都民。

ガースー内閣誕生時の異常な支持率とか、都知事選挙の開票速報なんて番組が始まった瞬間に当選確実が出る程の圧倒的な都民の意志だったから、今の惨状は地獄自得。

俺なんかは何回も「馬鹿に与える選挙権はテロ行為」と言い続けているが、こればかりはどうしようもない。

ただハッキリしているのは政府とか都庁とかは、我々納税者の為にあるわけではない事は忖度しないコロナが明確にしてくれたと思う。

とりあえず感染して重傷化すればアウトなので、統治権力者に頼るのでは無く自己免疫力を高めるしか策はない。

という事で今回はピーナッツに着目してみた。

ピーナッツに含まれている栄養素はインフルエンザ対策だけでなく、体の免疫力低下防止、ガン予防やアンチエイジングなどの効果を得ることができる。

どうせピーナッツを食べるなら美味しいのが食べたいという事で、俺の中では禁断の品、アメリカンプレミアムの「ハニーローストピーナッツ 198g」を買ってしまった。


08.13.01.jpg


これはピーナッツを香ばしくローストしたのに、たっぷりのハチミツでコーティングしてある。

自己免疫力が上がるのかも知れないが美味すぎてブレーキが効かなくなる。

幾らピーナッツでも、一気に全部食べると塩分とか糖分の取りすぎだと思う。

でも容器がデッカイ缶詰で、アルミ缶を開ける要領でアルミの蓋を開けるんだけど、開けた瞬間から自分との戦いになる。

これを途中で食べるのを止めて、茶色い蓋をポンとかぶせられる人は鋼の自制心だと思う…俺はタバコを止める方が100倍楽だと思う。

今回も判ってはいたものの、ブレーキ以前に抗う事を放棄したというか、冬眠前のリスの用に一心不乱で全部食べてしまった。

自己免疫力を上げたいのは山々だが、ハニーローストピーナッツの誘惑は厳しいのだ。