SSブログ

違うアンプとの相乗効果 [ギターの話題]

思わぬ発見




プリアンプのセッティングで収穫があった。

今、何故か急激に俺の中でベストなアンプになりつつあるROCKTRON PIRANHAだが、気に入った理由は俺の怠慢で「長年PIRANHAの使い方を研究しなかった」事に尽きる。

とにかく気に入ってしまったので、こうなると他のアンプが気に入らなくなる。

他のアンプと言ってもソルダーノ君は引退で、最近はROCKTRONのVooDu Valve位しか無い。

ソフトなんかも最初は別物だったPhotoshopとillustratorも似てくるのと同じで、俺もVooDu ValveでPIRANHAみたいな音を出す事に挑戦したくなってきた。

コレは俺の性格かも…学生の頃所属していた無線部で組み立てた真空管の短波ラジオを、トランジスタで鳴らしたくなって、当時のラジオ技術に配線図が載っていたので大阪の日本橋という東京でいえばアキバみたいな街でパーツを買って挑戦した。

でも、新しい発見があれば、他の機材でも出来るか試すのは悪いことではない。

試す過程の中で、更に新しい発見があるかもしれない。

徹底的に追求したくなってヘッドフォンを使ってみた。

全く同じにはならなかったが、俺的には少しブーミーなVooDu Valveに切れ味が付いた気がした。

自分のアンプでも、判っている様で判っていないのだ。