SSブログ

ゴールデンウィークの予定 [日々のあれこれ]

ガッカリ[もうやだ~(悲しい顔)]





大型連休に仲間達とベイエリアでバーベキュー大会で盛り上がる予定を立てていた。

しかし、まん延防止等重点措置になってしまって会場が閉鎖になってしまった。

俺は普段は肉を喰わない…ベジタリアンとか変な宗教では無く、子供の頃から肉は嫌いで、家族が焼き肉を食べる時は俺だけは別メニューだった。

酒が呑めない下戸みたいに肉が喰えない訳ではない…ただ「肉」が嫌いなのは「東京」も関係している。

大阪で肉と言えば「牛肉」の事で、豚肉はわざわざ「豚肉」と表現する…お好み焼きも「豚球」と豚である事を明確にする。

しかし、東京に住み始めた頃に焼き肉定食を頼むと「豚のショウガ焼き」が出てきてショックを受けた。

東京では「にくまん」と曖昧な表現だが、大阪ではハッキリ「ぶたまん」と呼び、中身が豚肉であることを明確にする。

豚のショウガ焼きと同程度の衝撃を受けたのが「肉じゃが」。

東京は肉じゃがの肉は豚肉を使うが、大阪は牛肉…って、豚肉の肉じゃがって美味いか?

そういう混乱も加味して、「わざわざお金を払って豚肉のにくじゃがなんて一生食べんでもええわ」となっている。

しかし野外での、東京湾だけど潮風の中で仲間達とビール片手にバーベキューとなれば、GOTO焼き肉というか、さすがの俺も肉が大好きなルフィーでは無いが「焼き肉王に俺はなるっ!」って感じでガツガツ喰おうと思っていた。

そんな、俺たちのささやかな楽しみも、コロナで中止。

でも、蔓延防止のままGW突入なんかで、国民は無能で無策な政府のいう事を唯々諾々と聞くのかな?

今の通勤時の有楽町線の混み具合からいって、聞くとは思えないのだ。