SSブログ

阪神 VS 巨人 2021年4月06~08日 [阪神タイガース]

2勝1敗





聖地甲子園で阪神が巨人に勝ち越した。

先手を取ったので3タテか!と思ったが、流石に去年のチャンピオンは強かった。

3戦目は打てる球が来なかった。

収穫は多く、初戦でエースの西が好投したので、開幕に藤浪起用が正解という事になった。

ここ数年で、こういう作戦がビシッと決まるのは珍しい…今年の阪神はひと味違う。

2戦目、先発のルーキー伊藤将司が大金星をゲット、打線も7得点で援護できた。

巨人は去年散々な結果だった記憶が強いので、今年は何か元気が無い感じ…確かに丸がコロナで欠場しているが、丸はコロナ前から調子が悪かった。

阪神も、そろそろ立て直しが必要な部分が見えてきた。

とりあえず近本を陽川にした方が良いと思う。

近本は打ち出すと固め打ちだけどスランプが長いイメージで、今のような「先発確約」という印象は俺なんかは感じない。

他の守備位置が過酷な競争なのにセンターだけは近本固定で緊張感が欠けているのか、何も考えずパカーンと気持ちよ~く外野フライ打ってる「自動アウト」な感じ。

マルテも近本に似ていて、浮き沈みが激しい。

マルテも不調期に入れば、サード佐藤、ファースト大山に切り替えるべきだと思う。

いずれにせよ、巨人相手に勝ち越しは上出来。

そして次のカードで対戦相手が一巡する。

開幕から続いた旅が終わる。

本拠地ハマスタに戻って、DeNAを迎え撃つのだ!