SSブログ

湿度調整 [日々のあれこれ]

温度設定[あせあせ(飛び散る汗)]






急に寒さが厳しくなった。

清瀬の早朝の気温は1度だった!

自宅にいるときはエアコンの暖房を最大限に生かそうと、扇風機で天井付近の温かい空気を循環させている。

うちは2部屋を仕切っている襖を外して1間にしているので、エアコンの効きが悪いので、部屋の気密性を高めて極力冷気が入らないようにしている。

2つの部屋と台所を仕切るドアを閉めているので部屋側は乾燥気味で、台所は風呂から出る湿気などで窓の結露が凄く高湿度。

そこで、冬は外出時は台所のドアを開けて湿度を調節しているが、かなり効果があって風呂場のタオルなどがカラカラに乾燥している。

外出時にドアを開けるようになると冬が来たんだなと思うのだ。